この素晴らしい世界を生きるために
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今朝の新聞を読んでびっくりしました!「宇宙の太陽光 未来のエネルギーに」
宇宙にあげた人工衛星で太陽光を受けて、レーザーで地球にエネルギーを送るそんな子どもの頃夢見た未来の世界の技術が、いま日本で実験段階、しかも2030年代の実用化を目指しているというのです!これはドキドキするニュースです
宮崎駿の『未来少年コナン』をみたことがある人は、間違いなくインダストリアの三角塔の太陽エネルギーを思い出すでしょう
詳しくは宇宙に浮かべたでっかい鏡で太陽光を衛生に集めて近赤外線レーザーに変換、それを地上に照射して、光触媒の力で硫化水素から水素をつくるらしいです。んー理論は難しい
とにかく「未来のエネルギー」です!!
でも『未来少年コナン』では、未来の世界は環境破壊と戦争でほとんどは滅びてしまっています。そのなかで残された太陽エネルギーさえも、人間はまた戦争に利用しようとします・・・。
いくらクリーンなエネルギーでも使い方を間違えてしまったら、さらなる破壊をよぶでしょう。
このエネルギーが使えるようになる頃には、「力」をうまく使える世界になっていてほしいと願うのですそれがいまの僕が夢見る「未来の世界」です。
PR
この記事にコメントする